怒り、嫉妬、妬みなどの他人から受ける影響

心と体

カウンセリングの仕事をしていて、多い相談の一つが「人間関係の悩み」です。

これは人の悩みの中でも厄介なものの一つですよね。どんな状況でも起きる可能性があるもので、無人島で一人で生きていく以外には何処に居てもどんな立場でも起こり得ます。

人間関係の悩みを減らす一番の方法は僕がカウンセリングの場で使う独自の「持って生まれた素質」を知る「パーソナル心理学」が一番だと思います。興味のある人はこちらのブログも読んでみてください。
https://getterlabo.com/

ただ、人間関係で起こる影響ってこの「違い」からくるトラブルだけでなく、目に見えない部分での影響を受けていることも意外に多いんですよ。

スピ系の人とかは「生霊」なんて言い方をするので「怪しい」ってなりますが、人の感情とか思考が影響するのは間違いなくあります。

そして中には、確かに目に見えない怪しげなものの影響だったりする時もあります。

「怪しげなもの」の方はまた別のときにでもお話するとして、多くの場合は感情や思考が影響してきているんです。

医学の世界では「情動感染」なんて言い方もあるんですね。

人の感情は感染するっていうことです。

実際に、実験で平常心の人達のいる部屋に悲しい感情が強まっている人を入れると、その事を話さなくても悲しい感情になっていく人が現れるんですね。

これは、人は感情によって脳の振動の周波数が決まっているからで、それが「共振」して起こっています。
小学校とかのときに理科の実験で「音叉」ってのを叩いて振動させると、別の音叉が叩かなくても振動しだすってのがあったと思います。あれと理屈は一緒です。

そして、どうやら人は「マイナスの感情」の方が共振しやすいようなんですね。

これにも理由があって、悲しいとか怖いとか怒りのようなマイナスな感情って、野生動物だった時には「危険」が原因の事が多いわけです。ならば、それをいち早くキャッチして逃げるか戦うかしないと生き残れません。

なので、マイナスの感情のほうに人は敏感になります。

僕のように人に会って話をするような仕事の人とか、マッサージや整体とか美容師のような相手に直接触れる仕事の人ってこの影響を受けやすくなります。

もちろん、普段の生活でも仕事場とか家族とかのように身近にいて接する機会や話をする機会の多い相手からも影響を受けやすくなります。

ただ、このお話ってこの理屈だけでは説明のつかない部分もあって、そのマイナスな感情って意識を向けられたらより伝わってくるんですよ。

特定の人に対する怒りとか妬みとか嫉妬みたいな感情です。

これ自体が他人に共振しやすいのですが、その向けられた特定の人にはより影響が大きくなります。

そして、これは「一緒いる」ってことがなくても離れていても影響を受けたりするんですね。

これって、「生霊」みたいな言い方をする特殊なものではなくて、「相手を意識する」をしていると誰でも飛ばしています。

なので、誰かのことを気にしている状態であればどんな場合にでも起こっているんですね。

ただ、それが良いことならよいのですが・・・

そこにマイナスの感情があるのなら悪影響です。
これって誰にでも起こるし、防ぎようがない部分があります。

「そんなマイナスの感情を向けられるような事をしなければ」
確かにそうです、なので、これは気おつけて心がける必要はあるんです。

ただ、いくらこっちが気をつけても一方的な妬みとか、思い込みによる感情とか嫉妬はどうすることもできません。

これを防いだり受けた影響を消す方法を書いておきます。

僕のところにレイキのアチューメントを受けに来る人の中に、整体とかマッサージなどの仕事を始める(始めてる)って人がいます。
この人たちは、自分の施術にレイキを取り入れるって人もいますが、多くは「自分を守るため」だったりするんです。

先ほども書いたように、この手の仕事の人って相手の感情を受けやすくなります。

すると、自分にマイナスの感情が溜まっていって感情面でも健康面でも不調になってしまう時があります。

整体などを誰かから習ってそれを仕事にしようとすると、そういった相手のマイナスな感情を受けてしまうことを防ぐ手立てを持つようにってその教えてもらった人に言われるのだそうです。

その方法として、「レイキアチューメント」を言われることがあるので、そんな人達が僕のところにアチューメントの為に来られるんです。

レイキアチューメントを受けた人は、自己、他者ヒーリングもできますが、意識しなくてもレイキエネルギーが体を循環しているので、そういうマイナスなエネルギーを受けにくくなるんです。

もちろん、自分で自己ヒーリングでの浄化もできます。

そういった「他人からの影響を減らす」って目的でのアチューメントなんですね。

もう一つ影響を受けにくくするうえで重要なことがあります。

相手の感情の影響を受ける時に、整体などの仕事のように相手に接触するって事の他に相手が自分に意識を向けているって場合は影響が強くなるって書きました。

これ、実は「相手が意識を向けている」だけではあまり影響力はないんですよ。

よく、こういったことを否定している人たちが、「恨みとか怒りとかを向けられて心身に異常がでるなら、独裁者とかはなぜ平気なんだ」って言います。

確かに、独裁者はスピ系の人たち的な言い方をすれば「生霊」を大量に飛ばされています。
それが影響して何か心身に影響があるならとっくに死んでいます。

ではなぜ平気なのか?

それはそういう独裁者的な人はその虐げている相手をなんとも思ってないからです。
へたすれば同じ「人」だとも思っていないでしょう。

相手から意識を向けられて影響がでるのは、向けられた側も何かの意識を向けているからです。

受け手側の方が回路を開かなければ関係ないってことなんですね。

なので、どう思われていても気にしない、無関心なのが本来は一番の防御方法なんです。
とわ言えなかなかその境地にはなれませんよね。

そんな時は、「見下す」のが一番なんです笑

人間ですから瞬間的には怒りとか恨み妬みなどの感情を抱くのは仕方がないと思います。
でも、その感情に囚われてしまっているのはその人の問題で、その人自身が自己成長できていない証拠です。

そんなレベルの低い相手の影響で心身の健康を害するなんてもったいない話なんです。

そんな相手を「同等」もしくは自分より「上」になんて思う必要はありません。

そして、これは言い換えればこういう相手からの影響を受けやすい人っていうのは「体質」もあるんですが、自分自身がそんな相手と同じようなレベルだからでもあるんです。

ならば、自分自身が自己成長すればいいと言うことなんですね。

あと、それでも影響はゼロにはできないので、そんな時の為には次のようなものが効果的です。

「塩風呂」
お風呂に濃い目に塩を入れて入ります。
ゆっくり浸かってそのお湯は洗ったりには使わずに捨ててシャワーで体を流します。これ結構、こういう影響や目に見えない怪しいものの影響の時には効果があります。

「塩水を飲む」
塩風呂と同じような効果です。
あまり濃すぎるとも飲めないので程度な塩を入れた水を飲みます。

「神社に行く」
神社に行くとこういう影響のものは浄化されたりします。
ただ、神社って全てがいいものではなかったりします。有名だからいいとも限りませんし自分に合う合わないもあります。例えば僕はお稲荷様系は全く合いません。逆にこっちのほうが合ってる人もいます。日頃から自分の好みの神社とかを見つけておくと良いと思います。

「自然の中に行く」
これは「浄化」もですが、自分のメンタルの回復が大きいですね。
そして雄大な自然とかを見ると人間の営みなんて小さく思えてくるので、人からの影響なんてちっぽけなことをどうでもよく思えなたりします。

「自分を守る物を持つ」
これも人それぞれで自分に合ったものを持てば良いと思います。
パワーストーンとか鏡とか八卦鏡とか御札とかいろいろです。僕がカウンセリングの時に「易の占い」をしますが、この占いで「改善策」を出すのですがこれで「自分を守る」ものを改善策で見つけ出したりもします。

こんな感じですね。

それではこれで終わります。

タイトルとURLをコピーしました